ペアを作ってブロックを消せ!!「ダブドロ!」

うまくペアを作ってブロックを消していくパズルゲーム
このゲームの最大のポイントは、「いかにうまくブロックを消すか
同じ色のブロックをうまく消していき、最後にブロックが残らないようにします。
*ゲームはいまいちな点が多く私はレビューで不満を訴えてきました。


モード

  • スタート:ゲームを開始します。
  • 遊び方:テキストのみですがわかりやすく説明されてます。
  • ハイスコア:自分の記録を自動で集計し平均なども出してくれます。(*ネットランキングはありません。
  • オプション:難易度、ブロック種類、音ON/OFFなどの変更が出来ます。


操作

タップのみでできます。
傾けたりすると状況が変わります。(オプションでON/OFFの設定ができます。)

不満ぶちまけてきました(笑) ダブドロ(iTunesレビューでのこと)

理由としては日本語対応。日本のレビューはチェックするだろうと思い書いた。
もう1つの理由は、雰囲気。見た目、とても面白そうなデザイン。カラフルでバランスの取れた配色。なのにゲームとしてはぜんぜん成り立ってない。もったいない!!
ということで書いてみた。

アイコン見てブロックを消すゲームかなんかだろとすぐにわかりました。メニューはとても見やすかったです。

ゲーム自体はまだまだなとこが多い。

  • ・メニューに戻るためのボタンがない!!(これかなり重症だと思います。)
  • ・BGM・SEがない。
    (SEはブロックを消すときのみあるが消えるときの音とは思えない。パッとした音のが良かった。)
  • ・ブロックが大きすぎる。
    iPhone/Touchは小さいボタンでも正確に認識してくれるのでもっと小さくして大丈夫だと思います。)
  • ・上バーが大きすぎる。(もっと細くしてコンパクトにした方が良いと思った。)
  • ・メインのブロック部分が狭すぎる。
    (ブロックが大きいのもありますがあの狭さじゃ1プレイがかなり短くなってしまいます。)
  • ・リセットボタンはないほうが良い。(オプションに移すか、メニューに戻るボタンと一緒にしたほうが良かった。)
  • ・警告がみにくい。
    (背景が単色ではなく画像にしたほうが良かった。テキストもアニメーションでブロックの前に一時的に表示でよかった。)
  • ・ブロックの種類変えたほうが。
    (サイズ違いのが2種類あるがサイズは難易度にかかわると思うのでないほうが良いかと。それより模様違いのを増やして欲しいです。)
  • ・ブロックが消えるときアニメーションを入れるべきでは。
    (破裂するようなアニメーションがあるといいんですが。)
  • ・ブロックの落ちるアニメーションがなめらかすぎ。
    (もっとストンと落ちるようにするか、オプションで選べるようにして欲しい。)
  • ・時間制限を入れて緊張感を出して欲しい。
    (ブロックがあの量なら時間制限で緊張感を出したほうがいいと思います。)
  • ・1プレイで終わるのがもったいない。
    (レベルが上がっていきどんどん条件をクリアしていくタイプのが良かったです。時間制限、スコア何以上とか条件つけると面白い。あと画面切り替えなしで、余ったブロックはそのまま上からブロックが落ちてきて、次のレベルがスタートとかいいのではないでしょうか。)
  • ・終わった後毎回、ゲームオーバーって言われるのはちょっと。
    (1つ前に書いたようにレベルが上がっていくタイプにすれば失敗した最後にしかゲームオーバーでないので、できればそうして欲しいです。)

ところどころ自分の願望も入っちゃってますが、次回のアップデートは大幅なアップデートをしてくださること期待して星4つにしました。

訂正:ブロックを残さず終わらせれば1プレイで終わんないと思いますが、残さずはかなり難しいですので、上に書いたようなタイプに変えて欲しいです。

さてこんなわがままが通るのか?(通ったら良いなぁwww)

ダブドロ!
カテゴリー:ゲーム
販売業者:Jeff Jolley
価格:350円
公式サイト:http://www.3monk3ys.com/ja/game_doubledrop.php